見たら捗るブログ

パソコン関係、ゲーム関係、その他雑貨。このブログを見たら捗るような記事を書きます。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

METAL GEAR RISING 体験版プレイ

51YZVklbuG.jpg
2013年2月21日発売予定
メタルギア ライジング 体験版をプレイ


本日14日METAL GEAR RISING REVENGEANCの体験版が配信されたので、
さっそくプレイしてみました。



一ヶ月ぶりのPS3の起動
なんか、本体のアップデートきてます・・・

アップデートしてダウンロードして、インストール
ここまで20分くらいかかってます^^;

まぁこのゲームについては、賛否両論あるみたいですね。
確かにプレイしてみると、MGSのようなステルスアクションはできませんね。

完璧なアクションゲームになってます。
例えると、DMCのような感じですかね
DSC_0270.jpg
 さっそくプレイ!
 雷電カッコいいですね


 MGS4の舞台から4年後という設定で、この時代の戦争は
ロボットで戦うことが主流になっていて、兵士ですらロボットで動いている
その中へ、雷電が一人で潜入する。という感じの説明を受けました。


最初は、チュートリアルから初めて、一通りの説明をうけます。
その後にストーリが始まります。
DSC_0272.jpg

そして上の画面が、このゲームの最大の特徴、斬撃モード
R1を押しっぱなしの時に出る画面なんですが
左スティックでカメラ操作、右スティックで剣の斬る位置を決めます。

剣を切る時のスティックの動かし方が、慣れないせいもありましたが、難しかったです。
斬りたい方向とは逆に、スティックを倒すと雷電が剣を構えて、スティックを離すと、剣を振り払うんですが
最後まで、狙いたい方向に斬るのに、時間かかってました。

この時に、上の画像のように赤い枠の四角が出るんですよ
それを斬ると、雷電が敵のエネルギーを奪うことができて、ライフが回復します。

これのお陰で、死にそうになったら、雑魚的に近寄って、エネルギー補給しまくったので
死なずにプレイできました。

だけど最後に犬型のロボットが出てくるのですが
下の画像(見づらくてすいません)
DSC_0273.jpg

こいつがメチャクチャ強かったです。
10回くらい死にました(笑)
アクションが苦手な方は難しいかもです。(体験版はイージーモードあります)

このゲームの防御の仕方が、相手の攻撃を食らいそうになったら
スティックを倒して、攻撃ボタンを押すんですね

これがまた難しい、タイミングが合わせられずに、それで10回も殺されました.
まぁでもこのゲーム、慣れると、面白いです。

あちこち、走りまくって、そのまま剣で防御しながら
近づいて切りまくって、エネルギー強奪!
これが、スムーズに出来た時、かなり快感でした。

まぁ今まで遊んできたようなメタルギアではありませんが、面白かったです。

最後に悪い点を上げると
剣以外の、武器やアイテムを選ぶときの、操作が煩わしいです。

今までは、L2やR2にセットされたアイテムを、ササッと変更できましたよね?
今回はこのような、選択画面を出してからアイテム選択しなくちゃいけないんですよDSC_0274.jpg

スタイリッシュに移動や攻撃できるんだから、武器変更も素早くできるようにしてください。
あと攻撃のコンボのやりかたがイマイチわからない

なんとなくだけど、左スティックを前後に倒しながら攻撃すると、パンチしてくれるんですけど
移動スティック動かすから、移動しながら、敵ににあてるのがやり辛い

まぁこれも、慣れで何とかなりそうですけどね
結構楽しめましたね

ちなみに2月22日発売 公式サイト



クリックよろしくお願いします!
関連記事
[ 2012/12/14 02:27 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あずべる

Author:あずべる
FC2ブログへようこそ!

相互リンク募集中です!コメント欄かメールフォームから連絡ください!
ランキング
クリックよろしくお願いします! ブログランキング・にほんブログ村へ
ゲーム
アニメ
マンガ
マンガ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



